

なんとなくの更新!

ご無沙汰していますアクセルです。

ブログ自体は他のところで嫌になるくらい
書いているのですが、どうも私的なものには
てが回らず本日はなんとなく書きたい気分で
書いております。

愚痴ばっかりになりますけどね

先日心が晴れやかになった
言葉がありその言葉というのが

“感情的な悩みをしない”

なんと素晴らしい言葉
すごく心が楽になりました。


実は稲盛和夫氏の言葉で


それからというもの
経営12カ条を毎朝と退社時に
一つ一つ読んで言葉の重みを感じています。


会社の社員に配り周知の徹底を行おうと
思っているのですが
なかなかとらえる側の感受性も大切で
とらえ方もさまざまです。


感情的な悩みをしない
そう思っていていも元来感情に任せて
行動したり話したりするのが私ですので


うん? 何だとコノ野郎!!!ってやつの話も聞きます。


勝手に悟りを開きわかったような口をきくやつ。

そもそもそのような情報が迷惑のようで、いちいち現状の上げ足を取った
ようなモノの言い方しかできないやつ。


見もしない、読みもしないやつ


さまざまいます。


どうでもよいといえばよいのですが、そうはいきません。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

大罪!

見て見ぬふり


あいさつする時も顔が見えたのに挨拶しない
皆が使う傘だなが汚いと並べておくだけなのにしようとしない
掃除をしていていつもの場所いつものようにしかしない
仕事の手順がおかしいと思うけれど教えてあげない


大罪です!


コミュニケーションへの悪影響
他に使う人たちへの気遣いがない
これさえやってればよいという消極的な行動
全体的なコストUP


置き換えればこんなところでしょうか?


一度見て見ぬふりを行えば癖になります。
そうなると見えるモノも見えなくなります。


最初は
『あっ!でもいいや知らん顔』
気がついても知らんない顔が


気づいても動かないことを当たり前にすると
気づきさえもしなくなるとおもいます。


面倒でも相手を慮り気付きを伝える
嫌がられてもやる。でないと結果自分自身も
気づけなくなりますね。


ではでは^^ノシ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

5S

整理、整頓、清潔、清掃、しつけ


なかなか難しいですね。


うちの会社も事務所や工場内と各種セクションにポスターがあります。


自分だけが整理整頓できてもそれをしつけしていなければだめですし
はたまた、やらせるばかりで自分ができていなければだめですし。


とさておき


全体を見回り改善個所の発掘を行っていると
なぜこんなことに?と疑問に思い非常に残念な気持ちになります。


とはいえなぜこのような事態になるかといくつかの原因を考えてみました。


・各スペースの管理者を設定していないこと
・処理を言い訳つけて先延ばしにしていること
・取り決めができていないので各自の判断でモノ管理をしている
・公共の場を使用しているという認識の甘さ


などいろいろと原因はあるかと思いますがまとめると判断能力のなさが
原因だと考えます。


基準があいまいとか誰が管理するのかとか諸問題はありますが
それらの判断をあおるもしくは確認するまでもなく


判断したくないのか責任を持ちたくないのか
よくわかりませんが


片付かないことを正当化しても
何もはじまりません!



ではでは^^ノシ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

グローバル化!

最近海外へ行くのかいかないのか
よくわかりませんが出張するかもしれないような


話が出てきています。


今のところ
中国
シンガポール


知り合いの方が海外主張を良くされていたのですが
私は関係ないくらいな感じでしたがまさかと思いました。


行きたいなぁ~


ではでは^^ノシ

スピード!

なかなか思うようにアイデアが浮かばない今日この頃
なんでだろ~?


とは言え時間は刻一刻と進み
あっという間に40歳そして50歳と年食っていくんだろうなぁ~


悪あがきをしなくては!


昨日同僚の方と話をしていた時
家を建てるかどうかの話になりました。


その方は数年前に家を建て
ローンのつらさなど話をしていました。


私はどちらかといえば家はあまり欲しいとは思いません。
なぜか?


子供が3人いて5人で暮らしている今を楽しみたい
そう思っています。


このままいけば家を建てることは不可能になるとは
思いますが、建てた先には何があるのか


その方は子供たちに残せるモノがあればよいと
家を建てローンを払っていると


それぞれの価値観がありますが、
子供に残せるモノは俺にあるのかな


思い出、愛情どちらかといえば
そんな形にないモノを残せればと思っています。


単なるローンからの逃げかな?


ではでは^^ノシ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

アクセル

Author:アクセル
コツコツ頑張ります!!
応援よろしくです^^

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
